ほっとえこ整骨院のブログ

ほっとえこ整骨院からのお知らせやいろいろ綴っていきます。

カネトキTOPへ

秋分の日

admin (2014年09月23日 16:18)

本日は秋分の日。


いろんな祭日がハッピーマンデーとなるように日付が変わる中、さすがに季節の区切りの春分の日と秋分の日は変わらない。


あまりロマンチックでない私は、昼間と夜の時間が同じになっても、気候の移ろいを楽しむわけでなくぼーっと過ごしてしまうことが多いのですが・・・・。


くだらないことが気になってしまいます。


「ぼた餅」と「おはぎ」はどう違うのかしら???


大きさ??こしあんか粒あんか?


正解は・・・


ぼたもちとおはぎを書くと、「牡丹餅」「お萩」。

春に咲く花の「牡丹」と秋に咲く花「萩」

基本同じものを季節の花に喩たもの。


「ふ~~ん」って言いながら口いっぱいにほうばりました。


このブログは「天高く馬肥える秋」のタイトルがぴったりかな??







カテゴリ:その他

口コミが嬉しい!!

admin (2014年09月12日 10:04)

本日の新規のお客様はこのホームページを見ていただいた方でなく、既存のお客様のお話を聞いていらした方でした。ご紹介していただいた方から、「気軽にリラックスしてこれるよ。」との感想を聞いてのご来院でした。


「特別に身体の不調はありませんが・・・・。」


ということでしたので、本日は、簡単な健康維持の施術をさせていただきました。




肩こりあり、、、外反母趾あり、、、、。自覚していない不調ありましたね。施術のついでに、ご自身で毎日できる簡単な「身体ほぐし」をお教えいたしました。


次回はエステに来られる気分で、お気軽に、ご来院していただけるのをお待ちいたします。


ありがとうございました。

カテゴリ:その他

ひざのお皿が脱臼??

admin (2014年09月03日 12:41)

今日は30代のお母さんのお話。学生時代はスポーツが得意でしたと話され、明るくてとっても素敵な女性でした。


家族で海に遊びに行って砂浜で足を取られて転倒し、ひざを捻り膝蓋骨脱臼という受傷をした模様です。


俗に言う「ひざのお皿」は膝蓋骨といいます。腿からつながる大きな筋肉、大腿四頭筋にがっちりと覆われています。ここが脱臼するということは局部的にかなり強い力が掛ったのでしょう。スポーツが好きということで以前、ひざ関節を痛めていて脱臼しやすくなっていたのかもしれません。


いずれにしても、大変な怪我です。


整復をしテーピングと固定サポーターを施し、1カ月ぐらい大事に動いてねと話しました。


安静が難しい身体の部分・・・。整復されると痛みは無くなりますが、脱臼しやすい状態は持続します。頑張ろうね!

カテゴリ:その他

夏季休暇です。。

admin (2014年08月13日 15:38)


13日から15日まで「お盆休み」といって一斉に休みとなりますね。


帰省ラッシュのニュースを朝見ましたが、なかなか大変そうです。


私の住んでいる所は7月盆なので、お盆は終っています。でも、慣習として夏休みはこの時期にとる方が多いです。そんな訳で、なんとなく人通りが少なくなっている、けだるい道路が、いつもより余計に暑く見えます。



まずは、ゆっくりと身体を休めて、、、、お茶にしましょうか。


カテゴリ:その他

夏場でも肉離れします。

admin (2014年08月01日 17:00)

私は足裏バランステーピングばかりでなく、(スポーツテーピング)・・・特にアキレス腱保護テーピングも得意です。


若いお父さんお母さんで、PTAのバレー大会などに参加され、子供さんの前で張り切って負傷される方が時々、おられます。


今週の新規に受診していただいた患者さんで上記のような方がおられました。

足首捻挫と下腿の肉離れをされていましたので施術をしながら自分でできるテーピングの説明を聞いていただきました。


運悪く、骨折や腱断裂などの大怪我をしてしまったら外科の先生にすぐ受診となりますが、そんな事故にならないように、運動前のストレッチを入念に行い、さらに保護テーピングをして臨み、終わったら又、入念にストレッチを心がけてください。肉離れの予防にもなりますし知っていて損はありません。


これで、怪我が少し減るかもしれません。若いからと言って過信は禁物。



治療院で簡単なテーピングをお教えいたします!!


私、とっても話し好きですので、くだらない話もするかもしれませんが、是非、来院してください。


カテゴリ:その他

プロフィール

ほっとえこ整骨院プロフィール

カネトキ代表の時森です。
ほっとえこ整骨院の院長もしています。日々の出来事の中から書き込んで行きたいと思います。